家庭円満.com

家庭が円満であればどんなことだって乗り越えられる!

結婚を決めた理由はいっぱいある!結婚へのヒントが見つかるかも?!

最後の大物独身と言われていた福山雅治さんが結婚したことをきっかけに、自分が結婚を決めた理由についてあらためて思い返してみました。

あれだけカッコよくてモテる人が、40代半ばまで結婚しなかった理由は気になるところですね(モテる人の方が結婚に踏み切るのは難しそうですけど)。


そんなことで福山雅治さんとはまったく似つかない私みちおが、福山雅治さんよりも15歳ほど早く結婚生活を始めることを決めた理由をお話しします。

考えてみたら結婚を決めた理由はいっぱいあった!

Civil Marriage Reception

自然と会話が続く(好きのパワーバランスが一緒)


みちおは結婚してまもなく2年になるところです。結婚するまでに付き合った女性の人数が2人ですから、到底モテてたとは言えません。


そんな私みちおが結婚を決めた理由は「一緒にいて自然と会話が続く」というのが一番の理由でした!


フツーだな、と言われてしまいそうですが、その点はやはり大きいです。

付き合った人数こそ2人ですが、デートと言っていいのか、一緒に遊んだ女性はその間いろいろいました。

だけど、どうしても会話の内容を探してしまったり、無理に頑張っちゃったりしたんですよね。それだとどうしても付き合うまでの間柄になりませんでした。


その点、妻は、知り合ったときから自然と会話は続くし、デートの予定もどっちからともなく、自然と決まっていく感じもありました。その自然で居られる感じが特別でした! 

これって、好きって思う気持ちがお互い同じくらいだったのが要因だと思います。


一方がすごい好きだけど、もう一方はそこまででもない、といった関係の場合、どうしてもバランスが崩れて自然な感じがないんですよね。


自然と会話が続くことが結婚を決めた理由です! でおしまいだと、ありきたりすぎるので、ブログだから書ける別の理由も書いていきます!


これ以上いい人と出会える気がしない(身の丈に合った決断)


他の理由としては「もうこれ以上他の人を探しても、いい人と出会える気がしない。」ということです。

言い方は悪いですが、投資と一緒で「この辺で手を打っておくか。」といったところです。


なんてひどい人なの? って思われてしまいそうですが、婚期を逃す人はほぼこの点に問題があると言えます。


100点満点の相手を待ってると、結婚できずに0点になっちゃった、ってなりかねませんよ。

結婚なんて100か0じゃないでしょう? 70点でも十分合格点です! そもそも100点なんて存在しません。


点数で表現すると誤解を与えてしまいそうですが、ようは相手が自分の身の丈に合ってる方がいいですよってこと。


たとえばアイドルの追っかけをやっている人が、本気でアイドルと結婚したいと思ったとします。

万が一、結婚できるとなったとき、その結婚は本当に幸せですかね?

それだけ人気のある人だから不倫に陥る要素はいくらでもあるし、金銭感覚だって全然違うだろうし、自分と比較して虚しくなりそうだし…。


みちおも新垣結衣と結婚できればしたいけど、もしそうなっても、他に誰かが手を出さないか常に不安でまったく落ち着けなくなるでしょう。

それでいて周りから不釣り合いなのと結婚したと散々言われるだろうし…。


例は極端かもしれないけど、やっぱり無理しなきゃお互いの関係が保ちずらい相手だと長い長い結婚生活に耐えられません。

だから、結婚生活を安定したものにするためには、自分が無理してない相手であるか見つめ直してみる方がいいです。


また、もっといい人がいるかも? と思ったら、自分はそんなにモテるのか問いかけた方がいいですよ。


話が自分のことから逸れてきました。まだ結婚を決めた理由ありますね!


独身生活に飽きてきた(お金を払う娯楽遊びはもう十分)


結婚したくない人のなかには、自由に遊びたい、趣味に生きたいことを理由にしている人がいます。

独身なら自分の好きなように、自分の好きなだけお金を使って遊べますから、それを失いたくない気持ちも分からなくはないです。


でもみちおの場合、ある程度の娯楽遊びは一通り経験したけど、そんなに執着はないなと思ったし、正直飽き始めていました。

予定のない休みの日、何していいか分からないこともしばしばありましたし。まわりに既婚者が増えたのも一理ありますが。


そんなことで独身生活に飽きてきたから、そろそろ結婚もいいなーという気分になっていたのだと思います。


最後にもうひとつ結婚を決めた理由を。


勢いに乗ってたから(余計なことを考える前に決めてしまう)


最後の1点は「勢いに乗ってたから!」です。


結婚って勢いがないとなかなか難しい気がします。

長年付き合ってて同棲までしてたカップルが結婚せずに別れた、ってよく聞きません?

同棲して相手のことをよく知ってから結婚したいって気持ちも分かりますが、絶対自分と違うところなんてあるし、嫌な面もあるものです。これは絶対です!

同じ血筋で同じ環境で育った兄弟だって性格が全然違うんだから、育ちも性別も違う赤の他人であるパートナーと何もかも分かち合えるなんて無理です。


どうせ諦めて歩み寄らなきゃいけないんだから、そんな細かいことをみて結婚を躊躇する前に結婚しちゃえばいいんですよ。

結婚したての熱いうちにお互い歩み寄れば、ただの同棲カップルよりも諦めがつくもんです。結婚したんだから受け入れようと。


ということでみちおの結婚を決めた理由はそんな4点です!

まだ独身の方。結婚するって大変なことも多いけど、充実してますよ。みちおは胸を張っておすすめします。


そしてもう結婚の約束をしているカップルの皆さん。おめでとうございます!

前向きなオーラに包まれてなにも怖いものがないようなところでしょうか?

そんな幸せ絶頂のときは、結婚式場の下見デートがおすすめです。いましかできない体験ですから盛り上がれます!

すぐ婚naviは、掲載会場が多く、費用や結婚式までの期間の融通も利くサイトなので、すぐに式を挙げたいカップルも、まだまだ予定のないカップルにもおすすめです。

いろんな会場を見学して、夢をふくらませちゃってください!

【番外編】これから婚活する方はとにかくすぐ動き出しましょう!

いちから婚活を始める方には、以下の記事を読んでいただければ、結婚がより現実的なものになります。

www.katei-enman.com

簡単にいえば、とにかくすぐ動き出しましょう! ってこと。理想の結婚を叶えたいなら猶予はありません。

いまは婚活もプロを頼る時代ですから、プロに頼って理想の結婚に向けてスタートを切りましょう!

記事のなかで紹介しているサービスを参考までに紹介させていただきます。

とにかく結婚に向けて始めから真摯に向き合いたい方へ


すぐに結婚とは思えないけど、結婚を考えられる相手を見つけたい方へ


まずは軽い気持ちで交際相手を見つけたい方へ