家庭円満.com

家庭円満を目指す夫がホンネをさらけ出すブログ

仮想通貨投資を始めてから無駄遣いをしなくなり健全な生活に変わっていった話

2018年1月から仮想通貨投資を始めたみちおです。

このタイミングで仮想通貨に参入し始めた層は「出川組」と呼ばれていますが(出川哲郎氏が出演のコインチェックのCMが始まった時期に参入したので)、きっと出川組は総じて高値掴みで含み損がすごいことになっていると思います。


そんな私も例にもれず大損真っ最中です!!


しかも最近の相場はずっと低空飛行が続き、全くもって元気がありません。

上の記事を公開してから少し経ちましたが、少しは相場が戻っているかと思いきやさらに下がり、ついに投資額の半値以下の価値になってしまいました。


参入間際の2017年12月の異常な高騰はなんだったんだ・・・。夢だけ見せやがって。


ハイリスク・ハイリターンの仮想通貨投資ですから、リスクがあるのは重々承知していますが、こんな早く資金が半値以下になるとは本当にがっかりです。


といった残念なかたちで進行中の仮想通貨投資ですが、仮想通貨を買い始めたことでまったく関係ない部分で生活に変化が起こっていることを発見しました。


お金の無駄遣いをしなくなったことに気付きました!!


どんな変化があったのかをご紹介していきます。

仮想通貨投資の資金源はヘソクリ

Savings

まず前提となる話をさせていただきますが、私みちおは幼い子どもが2人いる家庭の夫ですので、自由に使えるお金は本当に少ないです。

こづかいは昼食代込みの2万円ですから足りなくなることはあっても余ることはありません。


そのため、仮想通貨にまわすお金なんてあるわけないのですが、このブログで得ているわずかな収入をヘソクリにしていたので、そのヘソクリで仮想通貨を買っています。


少しでもこづかいの穴埋めをすべく、家族にもしものときがあったときのための保険にすべく、ヘソクリを増やす作戦でとった策が仮想通貨投資でした。


2017年12月にバブルってる話を聞いて、これはまだまだ上がるだろうと確信して買わずにはいられなくなり、慌てて参入しました。

妻にバレないようにいろいろ考えて開設した取引所はZaif(ザイフ)でした。妻バレ対策もそうですけど、取引手数料が安いのでおすすめです。


そんなこんなで結果的に参入できたのが、2018年1月でした。この時期がとにかく最悪でした。

こんなことならもっと手続きが遅れて2月すぎになっていたらよかったのに・・・。


何度も下げ止まりだと信じて資金を投入しすぎる


そもそも仮想通貨への投資は少額で抑える予定でしたが、大きく下げると初心者のくせして「これが下げ止まりだ! いまが買い時」とばかりに強気で買い増ししていました。

2018年1月からは、何度も大きく下げているのでそのたびに同じことをしてしまい、気づけば投資予定額を一気に超え、ヘソクリほぼすべてを仮想通貨に充ててしまいました。


初心者の方は夢を見ずに少額で留めておくべきですよ・・・。


無駄遣いするくらいなら仮想通貨に充てたい


というような投資状況ですので、懐事情はかなり寒い状況になってしまいました。

ガチホしているので相場が戻れば資金は回収できますが、いまの状況をみるとしばらく期待薄です。


そんな寂しい状況ですが変わったことがありました。


これまでストレスがたまると無駄遣いして大人の遊びに興じることがあったのですが、仮想通貨を買ってからなんと1度もしていないことに気付きました!


そうなったのは2つの大きな理由があります。


せめて投資額くらいは回収したい


仮想通貨を買って2週間足らずで半値までヘソクリ資産を減らしてしまいました。

夢みて始めたのに、あっという間にこんな減り方をされると意地でも投資した資金くらいは回収しないと気が済みません。

コツコツ貯めた愛しきヘソクリが一瞬でなくなるなんてどうしても受け入れられないからです。


となると、高値掴みしたまま指をくわえて待っているのではなく、値を下げたところで買い増しします。そうしないと早めの回収は難しいので、わずかな残り資金でも買い増しせずにはいられませんでした。

そうなると無駄遣いより仮想通貨投資を優先したくなるので、結果として無駄遣いしなくなる、というのが1つ目のロジックです。


(そもそも無駄遣いするお金がほとんどないから無駄遣いしたくてもできないし、見る人が見れば仮想通貨を買うことも無駄遣いですけど・・・)


無駄遣いは終わってしまえば一瞬で価値ゼロだけど仮想通貨なら


もうひとつの理由は、無駄遣いは使ってしまえばそのお金の価値はすぐゼロになってしまいますが、仮想通貨ならどんなに下がっても現物買いであればゼロにならない、ということです。

それどころか何倍にも膨れ上がる可能性を秘めています。


だったら、仮想通貨でまだ夢をみさせてもらおうや! というのが2つ目のロジックです。


無駄遣いするくらいのお金があれば、結構な枚数の仮想通貨を手にすることができますし、無駄遣いしてゼロになることを考えれば、相場がどんなに下がっても無駄遣いよりはマシだと思えます。


不健全なお金の使い道やストレス解消法が仮想通貨投資で改善!


ということで、ヘソクリの使い道の優先順位がストレス解消のための無駄遣いよりも仮想通貨を買うことにシフトしたため、気づけば無駄遣いしなくなっていました。


お金のこともそうですけど、大人の遊びに興じるのって健全な生活ではないですよね。

ストレス解消しているからいいと思うかもしれませんが、健全な方法ではないストレス解消法って長い目でみて心身に悪い影響があると思ってます。それに頼っていると依存的になってエスカレートしていくので。(アルコール依存とか性依存とかアイドル依存とか…)


そんな不健全なお金の使い道やら不健全なストレス解消法が、仮想通貨投資で改善されたのは思わぬ効果でした。


よく無駄遣いがやめられない人が、お金を使ったものとして貯金する、ということをやりがちですが、お金がそこにあると思うとどうしても無駄遣いはやめられません。


であれば、お金の価値がゼロにはならない投資にお金を使うことは、健全な生活を送るためのきっかけになる方法だと思いませんか?


ちなみにいろいろな投資がありますが、低リスクの投資だとそちらにお金をまわす気にもならないので、その点、仮想通貨はハイリターンなので適しているかもしれません。


お金があると無駄遣いしてしまう仮想通貨を始めていない方は、少額からでも始めてみてはいかがですか? いま(2018年3月)は相場が下がっているので参入に適しててうらやましい限りです…。

本ブログでおすすめする取引所は、仮想通貨交換業者としての正式に登録されているZaifです。手数料も安いのでおすすめです。

Zaifの詳細&無料登録はこちら


あとは相場に振り回されない心の強さがあれば完璧だけど・・・


それがまた難しいんですよね。人生いつまでも修行です。