家庭円満.com

家庭が円満であればどんなことだって乗り越えられる!

セブンイレブン体験談一覧【本当のセブンイレブンを知りたいあなたへ】

家庭円満.com管理人であり、元セブンイレブン本部社員のみちおです。


私自身のセブンイレブン本部社員の退職記をブログに載せたところ、

一時は「セブンイレブン ブラック」「セブンイレブン 就職」「セブンイレブン 転職」などの検索ワードでGoogleの1位になるなど想像を絶する反響がありました。

NHKクローズアップ現代+の取材を受ける機会すらブログを通じてありました。


そのようなことから、私自身の体験談だけが独り歩きするのもなんだかなぁ、という思いの元、

現役社員・元社員・オーナーの方などセブンイレブンに関わっている(いた)方に向けてセブンイレブン体験談を募集しました。
www.katei-enman.com
(まだまだ募集していますので該当の方はぜひご連絡ください!!)


ありがたいことに多くの方から本ブログに、セブンイレブンでの体験談をご寄稿いただきました。


記事の数が多くなってきましたので、本ブログで取り扱ったセブンイレブン体験談等を一覧にしてご紹介させていただきます。

管理人みちおのセブンイレブン退職記

7-Eleven


本ブログのセブンイレブン体験談はここから始まりました。

セブンイレブン本部社員の退職記!その1~まるで軍隊のような新入社員研修~

www.katei-enman.com

俺は軍隊に入隊したのか? って思えるほど大変でした。教官も威圧的で恐ろしかった。

セブンイレブン本部社員の退職記!その2~果てしない労働時間と果てしないノルマ~

www.katei-enman.com

入社3ヶ月後から短くて月100時間、多いと月180時間の残業が退職するまで続きました。

セブンイレブン本部社員の退職記!その3~大企業に勤めたけど得たものはない~

www.katei-enman.com

セブンイレブンでやってきたことは、ほとんど根性論で片付けられてしまうことばかりだったんです。
(中略)
あれだけ頑張って何も評価されないんですから悲しすぎます。


匿名希望様(元OFC)からご提供いただいた体験談


匿名希望様は、退職された後も、お店のことを考えてほしいとの思いや、入社する人には正しい価値観をもって入社してほしいとの思いを持ってご寄稿いただきました。

本部社員であり、かつOFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー:店舗経営相談員)の経験をもつ方です。

[第1弾]セブンイレブン元OFCが語る本部への入社経緯と退職理由!【就活生・転職者必見】

www.katei-enman.com

初めていただいた寄稿でした。

新卒採用の大量採用に加えて、中途採用の通年採用をしている会社は総じてブラック企業といえるでしょう。火のない所に煙は立ちません。

基本的にOFCからのキャリアプランは限られてきます。
(中略)
その時にDM(OFCを束ねる課長職)になるという選択肢も本部に行って事務仕事をするという選択肢も両方とも魅力を感じなかったために転職を決意しました。

ブラック企業と言われているセブンイレブンになぜ入社し、どういう理由で退職したかは就活生にとって有意義な情報です。


[第2弾]ブラック企業と言われているけどセブン-イレブン・ジャパンの給料ってどうなの?

www.katei-enman.com

20代の割にはもらっていました。

具体的な年収まで明かしてくださいました。その年収は勤務実態に釣り合っていたのでしょうか?


[第3弾]セブンイレブンOFCがノルマ達成のために行う度を越した自己買いの実態

www.katei-enman.com

セブンのOFCには自己買いとよばれる悪習が蔓延っています。

いくら年収ベースではよくても、実際自己買いがありますのでそれを引くと普通のサラリーマンと変わらない給料です。

ブラック企業ならではの自己買い。具体的に年間いくらくらい自己買いし、どのような商品を買ったか赤裸々に語っていただいています。


Qじろう様(新人本部社員)からご提供いただいた体験談


Qじろう様は、現役の新卒本部社員の方です。

「就職を考えている方に、承知の上で覚悟を決めて望んで欲しいし、会社の内面を知って貰いたい」との思いでご寄稿いただきました。

[第1弾]現役セブンイレブン本部社員が入社わずか1ヶ月で感じた3つの違和感

www.katei-enman.com

入社して約1カ月、この会社はもしかしておかしいのではないか

1つめは、社員の返答が「した」というものでした。
(中略)まるで宗教のようで違和感を覚えました。

入社1ヶ月でここまで違和感を感じる会社って…。

[第2弾]【パワハラ】セブンーイレブン・ジャパン本部社員は自分の立場のことばかり考えて部下を罵倒する

www.katei-enman.com

厳しい会社とは思っていますが、自分の立場のことしか考えずに発言ばっかりする人たちが多く散見され、とても残念でなりません。

セブンイレブンのパワハラは新入社員だけじゃなくいつまでも続きます…。昔よりも新入社員への洗脳教育が進んでいたことには驚きました。


あるオーナー様からご提供いただいた体験集


セブンイレブンオーナーさんやご家族の方から数名、体験談をお寄せいただいたものをまとめた記事です。

セブンイレブンオーナーの本部への不満の声【過剰なドミナント・質の低い本部社員】

www.katei-enman.com

あまりにも冷酷極まりない、非人道的な対応

会社ぐるみの隠蔽体質で嘘に嘘を塗り固めた人たち

ここまでオーナーの方から不満を言われるセブンイレブン本部の実態が語られています。


新人オーナー様からご提供いただいた体験談


セブンイレブン新人オーナーの奥さまからのリアルな体験談です。

[第1弾]セブンイレブン新人オーナーが語るコンビニオーナーになったきっかけ


www.katei-enman.com

当時の私たちは「自分は上手くやれる」と言い聞かせた部分があった

ここまで人権を無視されるところはないと思います。

コンビニオーナーを志す人は必ず読んでもらいたい、身に染みる表現の多い体験談です。

[第2弾]【月510時間労働】オーナーが暴くコンビニの過酷な人手不足! セブンイレブン本部は改善する気なし

www.katei-enman.com

人間の生活ではありません。病院にも行けないんですから・・・。

24時間・定休日などはオーナーが決めていいとか、真面目に改善していかないと人手不足で悩んでいらっしゃるオーナーさん達の健康面と精神面が壊れてしまいます。

月510時間労働って残業がない人の3ヶ月分の勤務時間を1ヶ月でこなしているんですよ。こんな状況を何年も続けられますか?


匿名希望様(現役OFC)からご提供いただいた体験談


匿名を条件に現役OFC(スーパーバイザー)の方から教えていただいた「パワハラ」にフィーチャーした記事です。

【現役OFCの告白!】セブンイレブンで働き続けることに希望が見えない

www.katei-enman.com

無理難題を押し付け、自爆営業で破産させるまで、または自主退職するまで追い詰めるというパワハラ

上司に気に入られない社員は完全なパワハラを受けて辞めていく

パワハラが当たり前の会社に長く勤められるわけがありませんよね。


その他コンビニ関係の記事


セブンイレブンに限定していないコンビニについて管理人のみちおが書いた記事です。

ブログをきっかけに取材を受けたNHKクローズアップ現代+をきっかけに書きました。

取材されたことは直接放送には反映されませんでしたがよい経験でした。

その回の放送は以下より確認できます。
www.nhk.or.jp

1年間1日も休まず働き、週に3日は徹夜勤務。
なのに年収は290万円。

衝撃的な見出しで始まっています。これがいまのコンビニオーナーの実態なんです。

メディアが巨大スポンサーであるコンビニを叩くことがないなかでよくNHKはやってくれました。

コンビニオーナーは現代の奴隷制度。元本部社員が伝える真実【クローズアップ現代+特集記念】

www.katei-enman.com

メディアが肯定的な報道ばかりするから無理もありませんが、お店側として携わる人にとっては年々奴隷性を増しています。

クローズアップ現代+のコンビニ特集を見て元セブンイレブン本部社員が思うこと

www.katei-enman.com

クローズアップ現代+の放送後、すぐにまとめた管理人みちおの感想です。


まとめ


私はセブンイレブンに携わって2年足らずで人生がめちゃめちゃになってしまいました。

再起を図るにも相当の時間を要してしまいました。


いまさらここまで記事にまとめたのは、これからセブンイレブンに本部社員やオーナーとして携わろうとしている人には、それぞれの記事を読んでからもう一度考え直してほしいという強い思いがあるからです。

なにも焦る必要はありません。このブログにたどり着いたことをきっかけに一度立ち止まって考え直してください。

そのうえで判断したらきっと後悔ない今後が過ごせると思います。


今後もセブンイレブンの体験談をお待ちしていますので、経験者の皆さまはぜひ影響力のある本ブログにお寄せください!

<転職サイト紹介!>

自分の身を変えるのは自分で行動するしかありません。
セブンイレブンのことでくすぶっているくらいなら、さっさと行動して次の道を目指すべきです。

立場に応じて使える転職サイトをご紹介!

いまは転職サイトが多岐に渡っています。
あなたに合った転職サイトが必ずひとつはありますので、いくつか登録して最適なサイトを見つけ、次への一歩を踏み出してください。

登録必須!

  • 無料でできる「グッドポイント診断」で自分の強みを見つけよう!
    転職活動するなら登録必須のリクナビNEXT
  • 約90%が非公開求人。転職エージェント最大手 リクルートエージェント
  • 転職のプロに相談できる転職サイト DODA

社会人経験の浅い人の支援に強い!

女性の支援に特化している!

少し変わったサービスを展開している!