家庭円満.com

家庭が円満であればどんなことだって乗り越えられる!

【パワハラ】セブンーイレブン・ジャパン本部社員は自分の立場のことばかり考えて部下を罵倒する

家庭円満.com管理人であり、元セブンイレブン本部社員のみちおです。

以前一度ご寄稿いただきました現役のセブンイレブン本部社員であるQじろうさんから、第2弾のセブンイレブン体験談をご寄稿いただきました!


今回は、試用期間が終了し、正社員登用後に感じたセブンーイレブン・ジャパンという会社への疑問や不安なことについて書いていただきました!


それでは以下よりQじろうさんの第2弾目の体験談をどうぞ。

部下への当たり方が尋常じゃない

7-Eleven Sign.

今回は試用期間がおわって7月から正式に正社員となった現時点での会社の疑問・不安な点についてお話しさせていただきます。


私たちが正社員になってから、今の私たちの上司にあたるトレーナーからの指導の仕方がより当たりが強くなってきたと感じました。

それは私たちトレーニー(まだ副店長の辞令がでてない新卒社員のことです)に対して、


「うざってぇなおめぇら!!」


と、怒りをぶちまけてきたことです。


何故こんなことになったのかと言いますと、ハッキリ言って私たちは何もしてません。

違うトレーナーの方からの話しでは、今の私たちの地区の新卒社員はテストの成績が全国の平均よりも低いことがあって、トレーナーの上司にあたる方から何か言われたようです。
(※テストというのは、毎週月曜に実施される会社方針や経営の知識についての問題のことです)

そこで私たちに対して不満を抱き、このような発言をしたのだということがわかりました。


あまりにも酷い当たり方で、そのトレーナーの評価のために働いて勉強しろというようにしか聞こえません。

これは私たち自身の問題なので自分たちで解決することだと思うのですが、トレーナーために働くという感じを受け、大人気ないと思いました。


入社4ヶ月弱ですでに60人が退職


現時点で新卒社員は正社員になる前に約60人程辞めてます(現在309人)。

他の新卒の方から聞いた情報だと、辞めた新卒社員は出勤時間が2時間以上掛かり、全然改善してくれなかったこと、その人だけに必要以上にトレーナーからパワハラがあったこと、などがあったそうです。


厳しい会社とは思っていますが、自分の立場のことしか考えずに発言ばっかりする人たちが多く散見され、とても残念でなりません。


今回はここまでにさせていただきます。次は自分が副店長発令がでた時にお話ししようと思います。


管理人より


衝撃的だったのが正社員登用までの間に新卒入社が60人も退職しているという点です。

すでに2割に達するいきおいで退職者が出ている会社って普通じゃないですよね?


Qじろうさんから、トレーナーの暴言を取り上げていただきましたが、じゃあ副店長になってトレーナーとかかわらなくなったら暴言を浴びずに済むか、という話ですが、基本的に変わらないと思います。

というか、Qじろうさんには頭の痛い話かもしれませんが、より暴言を浴びる機会は増えます。


直属の上司となる店長は勤務年数も近く(中途入社の多い会社ですので、年齢は近いとは限りません)、同じ店の同志という間柄なので、仲間意識が強くパワハラの危険性はほとんどありません。


しかし、本当の上司にあたるOFC(スーパーバイザー)がくせものになる可能性が高いです。

担当オーナー店に頼めないようなことを直営店に押し付けることが往々にしてあります。

押し付け方もとにかくやれ! といったやり方をするOFCが多いです。オーナーさんにはそうできなくても本部社員の新人には言いやすいですから・・・。


これもQじろうさんがトレーナーに感じた「自分の立場のことしか考えずに発言ばっかりする」と全く同じです。


もっと厄介なのがDM(OFCを束ねる地区マネージャー)です。

副店長くらいなら関わりはないかと思いきや、配属店舗が運悪く目を付けられるとOFCもろともあり得ない無茶振りをしてきます。

だいたいDMになれるくらいの人は、力業で結果を出してきた人ばかりですから、直営店を動かすくらい屁でもないと思っているのでしょう。


みちおが店長時代にもDMが発注数に仮説がないと怒り、お店のバックルームで暴れてめちゃくちゃに散らかして帰ったこともあります。


そういう人たちがのさばっている会社が株式会社セブン-イレブン・ジャパンです。

Qじろうさんの体験談を聞き、10数年経っても何も変わってないことを確認してしまいました。


というか、毎週会社方針や経営知識のテストを新入社員に課すなんて・・・


昔よりも洗脳教育が進んでいるではないか!!

勤務年数が少なくても転職はできる!

セブンイレブンのような会社に勤めている方で、転職を視野に入れているけど、実際に動き出していない人っていませんか。

きっとそのような人が懸念しているのは、「社会人経験が乏しいと転職に不利」ということではないですか?

しかしブラック企業と言われる会社は往々にして勤務年数を重ねても転職で誇れるスキルは身に付きません。

であれば、いまは社会人経験の浅い人の支援に強い転職サイトがかなりの数ありますから、たくさん登録して早々に転職活動を進めた方が未来が明るくなります。

社会人経験の浅い方におすすめできるサイト

 


望んだ人生に少しでも近づけるよう頑張る方向性を間違わないようにしてくださいね。

<セブンイレブン体験談一覧>

当ブログに掲載しているセブンイレブンの体験談はこちらから一覧で確認できます。セブンイレブンの本当の姿を知りたい人はぜひ!

なお、当ブログでは、現役社員・元社員・オーナーの方など、セブンイレブンに関わっている(いた)方のセブンイレブン体験談を随時募集しています! 正しいセブンイレブンの姿を世に知らせましょう!